社員の雑記帳

お問い合わせ

社員の雑記帳

社員の雑記帳

地域の情報や、下町グルメを中心に、社員の目線で自由に書き込んでいます。

左の写真は梅。源氏の白い旗、平氏の赤い旗源平合戦からの由来。元は赤い花が咲く木。一本の木に紅と白の花が咲いてます。源平咲きと言うそうです。赤の色素を作る酵素の働きが弱いと白い花が咲くと考え…

本日昼休みに会社の外へ出たら、みんなが空を見上げているので私もつられて空を見上げると、なんとそこには、大きな「ニコちゃんマーク」の雲があり、みんなを笑顔にしていました。これは、12時から13時…

時期を守らず冬に植替えをしたハーブ達が暖かくなり元気に育ってくれました。昨年の夏に夏バテ予防でハマったデトックスウォーター。とりあえず庭にあるもので適当に作ってみました。・イタリアンパセリ…

今回は「すみだリバーウォーク」のご紹介です。これまで浅草から向島へ歩いて行くには、吾妻橋や言問橋を渡るのが一般的でした。昨年6月に東武鉄道の隅田川橋梁に隣接して開通した歩道橋が「すみだリバー…

弊社へお越しの際、最寄り駅はふたつございます。東武スカイツリーラインの曳舟駅(徒歩3分)と京成押上線の京成曳舟駅(徒歩5分)となります。今回もうひとつご案内します。東武浅草駅(徒歩30分)です。すみ…

両国の江戸東京博物館【古代エジプト展】古代エジプト神話に沿った貴重な展示物が観られます。エジプト→ピラミッド→ミイラと連想してしまいますが、ミイラの展示はありません。一部写真NGがありますが撮…

春分の日を迎え、これから徐々に暖かい日が増えていきますね。在宅勤務中に強制的に屋外に出ることを目的とした園芸は、庭だけで20種類を超えました。そして4月から5月は種蒔き、植え付けが盛んな時期。…

2月中旬頃近くのスーパーの入口付近に切花コーナーがありその片隅で球根と出会いました。なぜか小学時代理科の授業で行ったヒヤシンスの水耕栽培のことを思い出し懐かしい気持ちになりました。球根を手…

一月「行く」二月「逃げる」三月「去る」と申します。例年ですと数々の行事があり「あっという間に」過ぎてしまうのですが、今年は三密回避、自粛で全て執り行われず寂しい限りです。そんな中、弊社では…

昨年ですが、おばあちゃんの原宿「巣鴨とげぬき地蔵」に御朱印を頂きに参拝しました。途中巣鴨郵便局前に可愛いポストがありました。他にも日本全国ご当地キャラクタ-ポストは沢山あるようです。東京は…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。