トップ  > TOPICS > 社員の雑記帳

TOPICS

社員の雑記帳

初秋を満喫!(前半)

残暑も彼岸を前に少しずつ秋めいてまいりました。

9月「敬老の日」を含む三連休、こんな過ごし方をしました。

15日土曜日、日頃通っている音楽教室の発表会

今年は錦糸町トリフォニ-小ホ-ルでの開催、中島みゆき作詞作曲「糸」を

思い切り気持ちよく吹けました。終了後の打ち上げでは先生

音楽仲間50人程で乾杯

音楽談義と雑談で盛り上がり次回1月の練習発表会での再会を約束。

初秋を満喫!(後半)

16日(日)日頃の疲れを癒しに鬼怒川温泉へ

浅草で昼食の準備をして特急電車でと予定しておりましたが

人身事故の影響で急遽「運休」

1時間から2時間後の運転再開予定のアナウンス。

上野経由JR栗橋駅乗り換えにル-ト変更。

宇都宮線グリ-ン車に乗車し早速昼食、2時間遅れで鬼怒川温泉到着。

何事も世の中思ったようには進まない物だと改めて痛感。

翌日は駅前で昨年運行を始めた蒸気機関車「大樹」と遭遇、折り返し運転の為

転車台で方向転換、その容姿を一目見たさに黒山の人だかり。

つづいて駅前で日光猿軍団「さくらちゃん」演ずる猿回し芸に

大人も子供もやんやの喝采。

定番「鬼怒川ライン下り」運行を始め50年になるとの事

緑深い山合いを流れる鬼怒川。

水深40センチほどの川を船底を擦りながら船頭さんの

巧みな技と軽妙な観光ガイドにより40分間の川下りを外国人観光客と満喫。

午後、予定通りリバティ会津号で無事浅草に帰ってきました。

弊社横を走る私鉄では日本で二番目に長い敷設距離を誇る東武鉄道。

浅草、日光、鬼怒川等、最近は東京スカイツリ-、数々の観光資源を開発し

旅客増に日々つなげる努力をする姿が伺えます。

沢山の外国人観光客を目にし二年後のオリンピックをも創造する旅でした。

社長

東京都庁第一本庁舎

8月に防災シンポジウム参加しました。

防サイくんがお出迎え。

参加者から写真撮影を頼まれ人気者です。

また2階にはオリンピック・パラリンピックコ-ナ-があります。

フラッグ並び聖火ト-チを展示してます。

オリンピックまで2年をきりました。

もうすぐですね!   とても楽しみです。

2018年9月  総務グル-プ

観劇☆感激Ⅱ

久々のブログになりました。熱い、暑い夏にふさわしい舞台を紹介します。

7月21日土曜日 シアタ-1010

白石加代子 『百物語・牡丹灯篭』を観てきました。

白石さんはNHK朝ドラ「ひょっこ」

主人公みね子が住むあかね荘大家、富田さん役で出演されてました。

この公演は怖い話を百回する朗読劇です。

但し、実際は99話。百話喋ると魔物に取りつかれてしまう言い伝えがあります。

私はこのシリーズ2回目ですが、本当に怖いです。

緊迫した時間に肌が粟立ちます。

白石さん自身、霊感等はないそうです。お客様アンケ-トで舞台上手側に

霊が見えましたと言う方が沢山いらして驚かれいるそうです。

その事は教えてくださらなくても・・・と客席を笑わせていました。

週末軽井沢

先日、週末に軽井沢に行ってきました。

東京から新幹線で一時間なので朝9時の新幹線に乗り、10時過ぎには軽井沢でお蕎麦を食べていてとても不思議で贅沢な感覚でした。

梅雨の晴れ間でお天気がよかったので、レンタサイクルで色んなところへ行き軽井沢を楽しみました。

緑いっぱいの自然や、おいしいお蕎麦、アウトレットでの買い物にとても癒された週末でした。

東京から1時間、とても便利で涼しくて猛暑になりそうな今年の夏にはピッタリだと思います。

2018.7.5 経理G M.N

ちんどんバンドお正月

あけましておめでとうございます。

旧年中は皆様に大変お世話になり有難うございました。平成30年も宜しくお願い申し上げます。

1日からの天候は大変穏やかな日和となりお陰様でリフレッシュさせて頂きました。

今日五日より営業させて頂きます。

昨年8月の弊社、社内行事「納涼会」で社員を盛り上げてくれた「ちんどんバンドざくろ」のステージがあり二日に見に行ってきました。

4ヶ月振りの再会、相変わらず賑やかでエネルギッシュな演奏とトークで盛り上がってます。新曲「祝いの唄」も披露し正月気分に花を添えていました。

またあの「小菅株式会社の唄」と全員参加のアトラクションを楽しみたいと思います。

今年も皆様のご多幸を願っております。

ちんどんバンドざくろブログ2017年9月3日リリース

2018.1.5 社長

Baby blue eyes

ひたち海浜公園でネモフィラ鑑賞をしてまいりました。

GW初日で、県内や県外、海外から来られている観光客の方で公園内は賑わっておりました。

公園内に入場して森林道を歩き進むと、視界すべてが青一色に変化しました。

とても素晴らしい景色を眺めることができ、リフレッシュすることが出来ました。

社会人生活が始まり1ヵ月が過ぎ、日々いろいろな体験をさせていただき、自身の成長に繋がるように今後も努力していきます。

2017.05.03   R.A

♪サクラ咲く

4月7日13時頃の九段下、昭和館から北の丸公園へ向かって撮影しました。

子どもの入学式があり、午後からお休みを頂きました。

この日は武道館で大学入学式とお花見のお客様で大変な賑わいです。桜を見ると心がうきうきしますね。

4月から新社会人の皆さん、入社おめでとうございます。頑張ってください。応援しています。

2017.4.10 総務G S.I

週末450キロドライブ

冬の茶臼岳を見たさに那須へ一走り。

途中、織物の町 桐生へ立ち寄り、大川美術館で開催中の企画展「女性像の魅力」を。

1989年(28年前)に当時、西友桐生店の社員寮を改築し開館。水道山の傾斜地に五階建。眺望もよく、建物も個性的、ソファに座り鑑賞できる。設計者は画家、松本竣介氏の次男 莞氏(建築家) 。松本竣介氏、野田英夫氏は大川氏が数多くの絵画を所蔵している画家である。

お二人の「心象風景」を常設展示、また企画展には上村松園、長谷川利行、伊藤深水、藤田嗣治らを中心に数々展示していた。

これと合わせ、栃木県氏家のさくら市ミュージアム 荒井寛方記念館で、企画展 平山郁夫「シルクロードを行く」も鑑賞。

同じく地元出身の日本画家 荒井寛方氏(仏画で日印文化交流の先駆者)は、明治、大正、昭和時代に日本美術院を舞台に活躍した。

巨匠平山氏が生前、尊敬の念を持っていた方で深い繋がりがあり、同企画展は同所で5回目の開催であると聴いた。お二人の遺作とその時代に残された足跡に感動した。

赤城山、日光連山、那須連山の雪景色と名画を楽しんだ二日間でした。

2017.2.13 社長

観劇☆感激

最近行った公演を紹介します。

銀座 博品館劇場「緋色八犬伝(AKEIRO HAKKENDEN)」

HKT48の多田愛佳さん主演の戦国八犬伝のお話です。躍動感溢れる殺陣とダンスに圧倒されました。撮影禁止なのでパンフレットとロビーのお花を。

博品館は小さな劇場なのでどこからでもよく見えますが、席は前から2列目。キャストの息づかいまで聞こえて興奮しました。

かつしかシンフォニーヒルズ「スターダスト☆レビュー」

35周年記念ツアー かつしかシンフォニーヒルズ公演に行きました。歌はもちろんですが、根本要さんのMCが最高。MCでDVDがあるのは、僕とさだまさしさん位ですと笑っていました。休憩時間が20分程ありましたが、その間もずーっと根本さんのマシンガントークショー。5時から始まり、8時半に終わりました。

写真は見づらいですが、演奏した曲目。終演後、スポンサー様より一人一本ずつミネラルウォーターのお土産を頂きました。曲は知らなくても、充分楽しめるコンサートでした。