トップ  > TOPICS > 地域と共に、"夢"をかたちに

TOPICS

地域と共に、"夢"をかたちに

安全運転管理者 表彰

平成26年5月23日(金)、日頃の交通安全への取り組みに対し、弊社社員が安全運転管理者として、警視庁交通部長と東京都交通安全協会長より下記の感謝状と楯が贈呈されました。

賞状には、「あなたは右事業所の安全運転管理者として適切な安全運転管理に努められ交通の安全と円滑の確保に多大の貢献をされました。ここに深く感謝の意を表します。」と綴られていました。

これからも社員それぞれが安全に仕事に取り組める環境づくりをしていきたいと思います。

2020東京オリンピック

先日、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催が決まりましたね。
8日早朝は日本中が歓喜に包まれました。

弊社では、会長が「東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会」のお手伝いをさせて頂いていることから、1階応接室・階段・4階ホールの4か所にポスターを掲示しています。
オリンピックで見る夢・希望・勇気・感動。日本を、そして次世代を担う子どもたちをそんな気持ちで包んでくれるのでしょう。

このポスターを見る度に、描いていたことが現実になるのだと思うととても嬉しくなります。

7年かけて、日本はどのように変化するのでしょう。
最終プレゼンにもあった日本の「おもてなし」の心。
オリンピックに来た人々が街中や日本人と触れ合う中で今以上に「おもてなし」の心を感じてもらえる街になっていたらいいなと思います。

7年後の東京オリンピック、7年後の社員一人ひとりや小菅株式会社がどのように変化しているのかも楽しみです。
7年後の自分を思い描きながら、オリンピックに向けて変化していく東京のように、私たち社員と小菅株式会社も成長していけたらと思います。

おもてなしベンチ

2012年5月22日、墨田区に東京スカイツリーが開業したことを記念して、東京商工会議所墨田支部と会員企業が協力し墨田区内の公園等に「おもてなしベ ンチ」が設置されました。弊社もこの事業に参加させていただきました。東武線曳舟駅近くのふじのき公園に弊社名とメッセージの入ったプレートがついたベン チが設置されております。

これから長い間墨田区にそびえ立つスカイツリー。その開業を新たな記念日とし、墨田区で事業を営む一員として、新たに区や事業の繁栄を誓う証として、また 区外から来られるお客様を温かくお迎えする墨田区民の「おもてなしの心」を形にしたベンチです。すべてスカイツリーが見える方向を向いて設置されている 「おもてなしベンチ」。座った皆さまと共に、スカイツリーを眺め、スカイツリーを見た感動や思い出を共有できるといいです。 曳舟駅を利用された際は是非 お立ち寄りください。

すみだ水族館特別内覧会

5月22日の開館を控え、5月18日関係者の特別内覧会が開かれました。 弊社も「サポーター」として法人登録している関係で招待され、式典に参列してきました。 入口を入ると薄暗い館内に青い照明がゆらめき、まるで海の中を散歩しているような感覚に襲われます。 東京湾や小笠原諸島までの海の生き物を中心に、コンセプトの「東京の海」を表現していました。
くらげだけが舞う、幻想的な水槽や、うみがめ、とてつもなく大きな伊勢海老や、エイやうつぼ等種類も豊富です。 最大の見ものは何と言っても、世界一のプールと言われる、ペンギンやあざらしのいる、岩場のあるプールで、 ペンギンが群れをなして水中を潜水で泳ぐ姿は、圧巻でした。 出口を出たところのお土産屋さんも可愛らしく、女性の人気を呼びそうです。

すみだガバナンスリーダー養成講座 活動報告シンポジウム報告

平成23年3月28日水曜日、「すみだガバナンスリーダー養成講座活動報告シンポジウム」がすみだリバーサイドホールにて行われました。
すみだガバナンスリーダー養成講座を受講し、これまで学んだ成果を「活動報告シンポジウム」で発表しました。   ガバナンスとは、区と区民が協働し、地域で役立つ活動・町づくりを推進するリーダー(担い手)養成講座です。

養成講座は平成23年6月15日より、協治(ガバナンス)入門編からスタートし、区民活動入門編・ワークショップ入門編を1年間講座で学び、4つのグルー プに分かれて企画案をたて、「活動報告シンポジウム」で報告します。
私たち、グループBQパワーズのプレゼンは、☆すみだもんじゃで婚活☆すみだの食と文化と人情の町を知ってもらい、もんじゃを囲んで婚活中の方にすてきな パートナーと出逢う演出を発表しました。 
2年目からの養成講座は、シンポジウムで提案した☆すみだもんじゃで婚活☆の実現に向けて活動します。
「活動報告シンポジウム」にご来場頂きありがとうございました。

AEDを設置致しました

当社に自動体外式除細動器 AEDを設置致しました。社員やお客様、地域住民の皆様の安全確保にお役に立てればと思います。
社員には、いざという時にAEDが使用できるよう、講習会を実施しました。 講習会の様子はこちらをご覧ください。

バックナンバー

過去の記事はこちらからご覧ください。

東京ワークライフバランス認定企業

公益財団法人みちのく未来基金

AJA UKAS

小菅株式会社

〒131-8585
東京都墨田区東向島2-33-2
TEL:03-3619-8811
FAX:03-3619-0055